スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準決勝、ドラフト・ランキング

予選を突破した11名による準決勝。

ここでは、知識、駆け引き、戦略、早押しの実力、そして運、多角的な能力を試されるゲームを行います。



「ドラフト・ランキング」

野球のドラフト会議をモチーフにした、ランキングクイズです。

はじめに野球選手に見立てたランキング項目を11項目提示しますので、その中から獲得したい項目をボードに記入して下さい。

単独指名なら、そのまま選手を獲得できます。

複数の指名が重複した場合は、ダブルチャンスありの早押しクイズで奪い合いをしていただきます。

正解すれば選手を獲得。誤答した場合は、その選手の奪い合いに限り早押し解答権を失います。
誤答の結果、回答者が一人になった場合は、その一人が選手を獲得します。(2着ランプがついていてもキャンセルされます)

早押しクイズに負けて、選手をとりはぐれた参加者は、残った選手の中から2位指名を選んで、これを繰り返します。

獲得した選手の順位により、以下の得点に換算します。
1位から順に100点、95点、90点、85点、80点、70点、60点、45点、30点、10点、そして11位はマイナス10点。

このランキング問題を3問行います。

なお、最後の3問目は得点が倍とかに変更となります。
1位から200点、190点、180点、170点、160点、140点、120点、90点、60点、20点、ただし11位だけは持ち点全額没収。

なお、予選トップ通過者と、敗者復活者はそれぞれ、若干の有利不利を受けていただきます。

このラウンドの得点上位5人が決勝、セブンシューターに進出します。

3問終了時にボーダーライン上で同点の場合は2○2×でプレーオフを行います。



準決勝はボードと早押しを組み合わせたクイズを行います。

他の人とカブらない選手を選びつづければ争うことなく勝つことも可能でしょうし、また、早押しに自信があれば強気に1位を狙うこともできるでしょう。

得点傾斜をよく見てほしいのですが、多少1位を避けて指名しても大きな点差はつかないのですが、一度早押しに負けると下位の得点は大きく落ちることになります。

よくよく考えて戦って下さい。

なお、このラウンドでの得点差は決勝に影響を与えません。



これで今回の全て企画の事前説明が終わりました。

いかがでしょうか?
面白そうだと感じていただけましたでしょうか。

今後は会場の注意点とかその辺をアナウンスしていきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。